ゲーム ゲーム ゲームと私

今週のお題「ゲームと私」
いろんなゲームが増えるが。
FPSはある種人を選ぶゲームだったりする。


3D酔い
これが出るといくら情熱があっても気持ちのいいものではない・・
戦場の絆で戦死(比喩で使われる)と言われるように・・
疲れていると結構でるので軽くリラックした状態でやるのが望ましい。

3D酔いの原理はサラッと言うと
視覚情報と三半規管の混乱から起こる現象。
ガム等を噛んでいるとある程度は抑えられると言う。
US○とかジョイポ○スのアトラクションでもこの現象は起こるが・・・。


ゲームシステムやゲームの住人と反りが合わないとか・・・
そこはまあ、ゲームを変えるなどすればいいのだが。
前者の3D酔いだけはちょっと簡単ではない。


FPSで個人的に酔いにくいコツは視野を絞るということかもしれない。
分野とかではなく生物学的な意味で。
HL2のFOVという視野の設定をちょっと絞るだけで乗り物搭乗時の3D酔いが和らいだので。
それでもダメなのが多いので
意識としては右に行くから右に背景が流れる。
運転者が乗り物酔いしない原理と同じ。
基本の操作(ボタンの配置をブラインドで押せるぐらいに)をきっちりすれば
予期もしない動きで酔うことも少なくなるかも。




でも、現実世界の視野が狭いのはいろんな意味でヤバイから。