ちょっとしたこと

今週のお題「ゲームと私」
コツ
レースゲーは
自分の車の視点と車両感覚の理解
右の限界左の限界を見極めれば
スピードに注意して自分の車と壁の間を詰めるとコーナーが怖くなくなる。


シューティングは当たり判定を見極める
そして画面の見方を覚える。
自機と敵の弾、周囲の状況を見る。
自機を見失わない。


ストラテジーなど自分以外の味方が存在するとき味方の位置や状況を把握する。
指揮官の立場なら部下の視点まで想像する。


ターン制なら相手の駒の動きと位置を読む
そして、相手に嫌な場所を取らせる。


スナイパーは撹乱用


音ゲーは半分覚える。
評価の反応ラインを把握する


できるだけ選択肢でセーブ


力で押してもダメなら属性やフラグでひねる。


AIは動きが高度だけど弱点がある。


シミュレーションは最初の地盤がきっちりするまで最初からやり直す覚悟がいる。


それでも私はゲームがうまくならないが楽しめればいいと思ってる。