今週のお題だと!? 夏の最初にも似たようなことを言った気がする。

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」

○○の秋とよく言うが食欲の秋だとしたらやはり弁当に凝ってみるのもひとつである。
いろんな食材が旬なのだから。景色が彩る紅葉と弁当。 いいじゃないか。


世の中には弁当というお昼に食べるものがある。
それはいつ、どんな場所でどんな弁当で、どのように食べるか自由である。
キャラ弁 便所飯 ぼっち飯 屋上飯 愛妻弁当 駅弁。
私の母はキャラ弁というか二次弁を作ってくれた。
元ネタはまあ・・・誰もが想像はするし見たこともあるだろうがモニターの中の住人の作る弁当を真似たものである。

当時、母は弁当を毎日毎回マメに作ってくれるやさしいおかあさん。であった。
とはいうが、らき☆すたの高良ゆかり(みゆきの母)のようなめんどくさがりである・・・・。
時として、ご飯にハートとか可愛い弁当にしたりおちゃめな一面を見せ、弁当テロを仕掛ける人物であった。



ハートだろうがなんだろうが可愛い弁当テロは腹に入ってしまえば同じである。
恥ずかしいわけでもない。むしろ自分は毎回楽しみであった。




 ある受験の寒い日、受験先で腹が減らないようにと優しさ込めて作ってくれたのが当時、ときメモが何故か流行っていた。その虹野沙希*1のイベントで作ってくれる弁当(虹弁)とそっくりな弁当だったのを覚えている。
まさかとは思ったが。
帰ってくるなり、悪戯をした子供のようにいった。
「弁当は美味しかったかい?」

やはり、狙ってやったらしい。
虹弁ならぬ二次弁は以後見かけることはなくなったが、やはりある意味衝撃的であったと「ときメモ」の文字を見て思い出す。

*1:俺の昔の嫁